m-menu



2018/02/11

まるまどの誕生日


8日。製パンの厨房に、無事営業許可が下りました。この日は友人が研修中の女子大生を連れてやって来てくれて、ともちゃんは超楽しく一緒にお昼。保健所の方が来てくれる時間にやや遅れてお店に行くと、こまっちゃんの立ち会いの元開始5分程で終わっていた。めでたい!売り場の方は、もう少し準備をして3月頭に許可を申請する予定です。ともちゃんが腹痛だったり、こまっちゃんがみくりんを抱っこして背中を痛めたりで乾杯出来なかったのだが、土曜は今治までやってきて、お祝いっちゅうことで焼肉を頂きました。ショッピングモールを駆け回るみくりん。焼肉3年ぶりともちゃん。満足。やっとこ今治の土地勘が出てきました。先週だったか、保育所の隣りの建物に「少年式」という看板がかけられていて、何かと思って聞いてみたら「14歳になる男女の式」なのだそう。何だか、現代においてまで、地域の大人が通過儀礼を行ってくれているということにじーんとしてしまった…文化人類学的な…涙出そう。石の上にも3年と言うけど、3年目の面白さを感じています。一昨日は初めて野犬の子犬を見たしね。