m-menu



2018/02/01

明日はウレタン塗るよ


寒い寒い大三島、雨。山の上の方の木が雪を被っている。今日は用があってしまなみ海道を走り、帰りは晴れて、山から湯気が、水面が光って、島々が白っぽく輝いているのを見ながら電気グルーヴを大音量で聞いていて、幸せでした。「うーんこれって幸せって言っていいんじゃないか?」と感じることが度々ある島暮らし。なんでだろう?日常の中で、自分に関係のないことでイライラすることが、とってもとっても少ないからだろうか。知らないおばあちゃん達でも子供に対して大きな目で見てくれるし、子育てしている私に対しても声をかけてくれたり励ましてくれたり、知らない子供同士でも、ちょっと年上の子は下の子の面倒をさりげなく見てくれたり、人がサポートし合っている中で人が育つのが理想的だなあと思っていたけど、今まさにそんな感じの真っ只中じゃないか。夢は生きられる。ところで、昨日茶色のオイルを塗ってみた木製のシンク台とカウンターテーブル。塗料を買うのって、実際に塗るとどんな色になるのかの想像が難しい。でも意外といい色だった、後ろのローボードともまあまあ合ってる。これは日本の自然系塗料。