m-menu



2018/01/17

春、雨…?


週明け、お店の表札をオーダー。「パン屋 まるまど」としました。フォントにするか、手書きにするか、大きさは、と色々シュミレートして結果、手書きの文字を元に作って頂くことにしました。が、またこの手書きの線のよたれ具合が、直すべきか直さざるべきか…。早いとこ店舗の床を塗装する作業に入らなくてはならないと思いつつも、これは表札、時間をかけてしかるべき、とこつこつ線を修正し、結論は直す前のよたれた字が良いということになりました。気になるよたれを全部直したら、すごいやる気の固いパン焼いてそうな文字になっちゃったんだよね(と、ここで思い出すのはタモリさんの「やる気のある者は去れ」)、よたれの方は、なんだか力が抜けて風が吹いているようだったのでした。やっと床塗り開始。こまっちゃんも厨房のコンクリの部分に防水のペンキを仕事の合間に塗っている。床はコンクリの打ちっぱなしがいいと思っていたのだけど、摩擦でぽろぽろ砂が出るそうなので、コンクリ用の塗装をすることにしました。そして12日の日記で紹介したひび割れについては、後日知見を得る。色々助けてくれた内装屋さんによると、壁の内部構造によって起きてしまうのだそう、ベニヤの合わせ目を面取りしてから下地を塗れば良かったとのこと。そうであったか…!やはりネットじゃ分からんことも多い。雨。雲も厚いのに、なんと戸を開けると室内より外の方が暖かいなんて…もわっと春の香りがしました。