m-menu



2018/01/12

終わらない冬


今年はともちゃん、本厄であるらしい。と、こまっちゃんに指摘を頂いて、初めて厄払いというものをして頂きました。大安の11日に行くつもりで当日、ずっと昼過ぎまで「今日は10日」と勘違いしていたともちゃん。慌てて新品のシャツをおろして行く。境内はふわふわとお天気雪。そうそう、帰省後店舗を見に行って、塗った漆喰がひび割れを起こし灰汁が出ていることに愕然とし、修繕。しかし甲斐あってかお手伝いで塗ってくれたゆうくん的すじの付く塗り方をマスターしてきたぞ。それでも数日経つとまたうっすらひび割れが…永遠に終わらないのじゃないか?この修繕、しかし終わらないで欲しい…!なんちゃって、漆喰塗るのは楽しいです。灰汁やひび割れには、そうならないように灰汁止めであるシーラーを塗り、継ぎ目にはファイバーテープとパテで段差を埋めておいたのだが…。島の左官さんに助けを求めると、曰く「こうなっちゃったのは見たことが無い…どうしてこうなったか分からん」。しかし快く対処についてアドバイスして下さる。優しい…。そして新たに塗り残しを見つける。